2016年12月22日

2016年も、もうそろそろ終わり

前回のが、2016年の始めで、やっぱり1年でだいぶ変わるなー、という感想。
MBAは、卒業1年遅れそう。というか、遅らせた。
これは、開講スケジュールの変更という他責要因もありつつ、追加的な要素を取りに行ったという自責というか、ポジティブな要素が大きいので目標から1年遅れてもより良い選択ができたと思ってる。

引越に向けた準備は、着々と進んでます。
できてないところに目を向けたら、そりゃ色々あって、まず自宅が売れてないとか。
でもね、それは想定範囲だからいいんです。
最初に悪い想定を織り込んでおくってとても大事。

プログラミングは、手が出せてないなぁ。
卒業後の時間を使ってやろうと思ってることはあるんですが、卒業も伸びて、実行時期が先伸ばしになってしまった。
でも、いきなりは無理だから、やりはじめないと。

新しい家族も一人、増える予定になり、来年はまた忙しそうです。
そういえば、今年は役職が上がり異動もあり、そういう意味での大変さもあった。

話変わって、最近はテレビをあまり見てないのだけれど、そんな中で、逃げるは恥だが役に立つ、にはまってました。
ヒットの理由は色々あると思いますが、自分にとってはとても考えさせられる、というか、普段感じている家族とか恋人とか夫婦の関係性をすごくリアルに表現しているなぁ、と。悩んでもちゃんと話をして、本音を言って、ポジティブに解決していこうとするところに共感です。
自分たちもこうでありたいと思うし、まだまだ赤ちゃんに近い、もうすぐお姉さんになる自分の子供にもこういう風に育ってほしいな、と思います。
そのために自分がやることは多分色々あって、衝突もあるだろうけど、逃げずに頑張ろう。

posted by くおん at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

2016年の抱負

いつの間にか2016年。かなり久々。
前回の投稿が2013.4.22なのではや3年弱。あっという間ですね。

この3年で身の回りは色々変わりました。
家族が増えたし資格も増えたし英語が少しは読み書きできるようになったし、
仕事は続けながらアメリカの某大学の大学院生にもなりました。
自分の中での価値観や考え方は大きな転換のあった期間でした。

今年の抱負は
・来年1月に無事、大学院を修了できるよう勉強および語学力の向上に励む
・来年1月or2月の引越しに向けた現住居の片付け
・卒業後の活動を見据えて、久しぶりにプログラミングに手を出したい
を重点に据えたいと思います。

しばらくやっていない音楽もまたやりたいし、
今まで手を出したことのない分野にも興味があったりとやりたいことは色々ありますが、
そこは敢えて今はやらない!という意思で、
重点分野に力を注ごうと思います。
posted by くおん at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

H25春プロジェクトマネージャ試験受験

昨日、プロジェクトマネージャ試験を受験してきた。
・午前1
 H24秋の応用情報処理試験合格により免除
・午前2
 自己採点では72点。60%以上が基準なのでまぁ通過できると思う。
・午後1
 自己採点は不明だけれど、これまでの過去問で自己採点した感覚からすると
 多分、大丈夫だろうという感触。
・午後2
 これが全くどう判定されるか・・・・
 事前対策の内容は多分7割くらいは反映できたと思うんだけれど
 最後の時間が足りず、まとめ方がかなり雑になってしまったのが心配なところ。
 やっぱ手書きは結構時間がかかる。
 予定していた時間配分は概ね守れて、問題選択、下書きまではよかったんだけれど
 本文書きながら修正して・・・という丁寧な作業を前半やりすぎた。
 おかげで後半から急に雑で読み手はびっくりするかもしれない。
 あと肝心な工夫点がちょっと内容薄かったかも・・・
 もうちょっとざっくり最後まで書いてから細かいところを修正した方がよかったかもしれない。
 ただ、手書きなので後から修正も難しいのでなんとも・・・

2ヵ月後の合格発表までは受験したこと忘れてた方が精神衛生的によさそう。
posted by くおん at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

リソース集中

やりたいこと・やらなければならないことは沢山ある。
とりあえず4/21のプロジェクトマネージャ試験まではそちらにリソースを集中することにする。

GMOのVPSは今週末で一旦、お試し期間切れ。
更新するかどうか悩み中。。。
posted by くおん at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

GMOのVPS 一時作業中断中

Ubuntu12.04のデスクトップ環境も整って、だいぶ使える感じになってきたGMOのVPS 2週間お試しサービス。
お試し終了までそれほど時間が無いので色々やりたいのは山々だけれど、今週末は作業を一時中断、ほとんど触らずに終わった。

やりたいこと
・MT4の本格利用に向けた操作確認、
・EAプログラミング
・バックテスト
・システムトレード本格運用

やらなければいけないこと。
・4/21のプロジェクトマネージャH25春季試験の試験対策
・特にあと2週間の追い込みで午後Uの小論文対策

やりたいこととすべきことへのリソース配分が難しい。
posted by くおん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | VPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

GMOのVPS TigerVNCの利用

色々と試行錯誤していたVNCサーバの変更。
結果としては /dev/loop.org.uk のUbuntu/Debian向けinstall手順に従ってインストールできていました。

使い方がよく分からないと悩んでいたのは以下の理由。
・サーバ側での圧縮率関連の設定があると思い込んでいた。
・RealVNCと違う設定が必要だと思い込んでいた。
・クライアント側のViewrを変える必要があるということを軽視していた。

普通にVNCを使える環境を一度整え終えていれば、
TigerVNCをinstallした後はサーバ側で必要な設定は特に無かった。
実際にinstallされているかどうか不安なので確認する手段は以下。
$man vncserver
表示されるマニュアルの最後の著作権表示(?)がRealVNCではなくTigerVNCになっていればOKでした。
posted by くおん at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | VPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

GMOのVPS 2週間お試しサービス終了

GMOのVPS+ubuntu12.04の2週間お試しサービスを始めてから早くも2週間が経過。
サービス終了となりました。
当初の目的であったMT4利用環境の構築とAndroid開発環境の構築は
一応、利用できる状態まで構築完了した。
ただ、MT4についてはこれから試行錯誤して実際に動作を確認したいので、
初回の2週間お試しは一旦終了、解約として
改めて別のメールアドレスで新規に2週間お試しサービスを申し込んだ。
これは何故かGMOのVPS15日間お試しサービスのページの「対象のお客様」にも可能であると明記されていて、実際に名前やカード番号が同一でもメールアドレスだけ異なるもので申し込んだらチェックにひっかかることもなく利用可能になった。
なんて太っ腹なんだろうか。
posted by くおん at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | VPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

GMOのVPS スループットの単位の違い。VNCでの利用帯域

寝ぼけているせいか、前の記事のタイトルと書いてることが違った・・・

VNCの利用帯域削減で色々やってる間に気がついた。
前のエントリ(これこれ)でVNCでの利用帯域が270〜280kbpsと書いたけれど、初歩的かつ大きな誤りがありました。

ubuntu12.04のシステムモニタでの表示単位はKiB/sで大文字Bはバイト=8bit、
kbps(=kb/s)の小文字bはbitなので変換が必要なことに気づきました。思い込みとは怖いです。
というわけで270〜280kB/sは、2.16〜2.2Mbpsなのでした。。

思ってよりさらに大きい。。。
ちなみに270kbps程度でも重たいと思ったのは以下の理由から。
ドコモmoperaのAPモード(ガラケーF01-Cでのテザリング相当機能)で追加料金不要な運用だと128kbpsが上限になるためで、どちらにしろ利用できる帯域を大幅に超えていることには変わらない。。
posted by くおん at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | VPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GMOのVPS VNCの試行錯誤

VNCでの利用帯域圧縮はまだまだ試行錯誤中。
現状はTigerVNC単体での利用方法がよく分からないので
ここが「TigerVNCの新しいフロンドエンドだ」とリンクしていたWinSwitchを入れてみたりとか。。

これまた使い方がよく分からない。
ローカル側は家のPCだったりAndroidだったりするので一般的なVNC Viewr以外は入れたくない。
サーバ内で使う分には動いているのだけれどローカルからのアクセス方法がよく分からない
タグ:ubuntu 備忘録 VPS
posted by くおん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | VPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GMOのVPS VNCを変えたい

GMOのVPS スループット測定(その2)でVNCの利用帯域が把握できた。
270〜280kbpsは外出先でモバイル環境で使うには結構重いので、利用帯域を節約するため高圧縮なプロトコルが使えるVNCに乗り換えたい。

候補はTightVNCTigerVNC
いろいろぐぐってTigerVNCをインストールすることはできた。

あとは圧縮をかける設定をしたいのだけれど、やり方がよく分からず。。。
TigerVNCの使い方に関するドキュメントが探し方が悪いのか、自分の語学力不足なのか見付からず難航中。
posted by くおん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。