2011年01月30日

2011.1.28,29の実績

2011.1.28 学習時間1時間
2011.1.29 学習時間1時間30分

累計:18時間
posted by くおん at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

2011.1.22,23,24,25,26,27の実績

2011.1.22 学習時間1時間
2011.1.23 学習時間0時間
2011.1.24 学習時間1時間
2011.1.25 学習時間1時間30分
2011.1.26 学習時間30分
2011.1.27 学習時間1時間

累計:15時間30分
posted by くおん at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

2011.1.18,19,20,21の実績

2011.1.18 学習時間1時間
2011.1.19 学習時間0時間
2011.1.20 学習時間1時間
2011.1.21 学習時間1時間

累計:10時間30分
posted by くおん at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

2011.1.15,16,17の実績

2011.1.15 学習時間0
2011.1.16 学習時間0

土日のどっちもさぼってしまいました・・・(><
致命的。。

2011.1.17 学習時間1時間30分
累計:7時間30分

土日の0時間はかなりの反省点です。
言い訳すると、学習範囲の音源がすぐに聞ける状態じゃなかった、
というのが一応の理由になるのだけれど
CD自体は手元にあるので実は理由なってません。。。

目標時間には到達しなくても、
多少なりとも英語に触れる習慣を徹底したいところです。
posted by くおん at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

2011.1.12,13,14の実績

2011.1.12 学習時間30分
2011.1.13 学習時間1時間
2011.1.14 学習時間30分
累計:6時間

1/14はなんと学習対象がWalkmanに転送されてないという致命的なミス発生・・・
残念。
posted by くおん at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

2011.1.11の実績

1ばかり並んだゾロ目の日ですね。

今日は普通にやりました。
学習時間:1時間 累計:4時間
posted by くおん at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

2011.1.9,10の実績

2011.1.9(日)
 食事を作ってもらって待ったりしてる空き時間を利用して勉強。
 今年は英語を頑張る宣言をしてるから、
 ある意味、今この勉強してる姿を見せるのは
 三日坊主防止に重要なこと。(ってその割りに1時間しか・・;)

学習時間:1時間 累計:3時間

2011.1.10(月・祝)
 今日は朝から温泉に行って来ました。
 朝食付き1500円・・・だったんだけど
 人多すぎで結局、朝食は食べられず、
 昼食に振り替えてもらってお昼を食べてのんびりしました。

 ある意味お得だったんだけど、
 誤算は小説や勉強道具をもっていかなかったこと。。。
 完全に待ちくたびれてゴロゴロ寝てました。

 まぁそれは完全に言い訳なのは分かってる。。

学習時間:0時間 累計;3時間(変動なし)
posted by くおん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

2011.1.7,8の実績

2011.1.7(金)
 朝、会社に行く前に30分程度、勉強する。
 早く帰るつもりが商用で問題あり若干遅い帰宅。
 夕飯に麻婆豆腐を作って早めに就寝。

学習時間:30分 累計:1時間30分

2011.1.8(土)
 ライブに向けて曲の流れの読み込みを優先したため家ではほとんど手付かず。
 夕方のレッスンのため往復の電車の中で往復それぞれ15分程度づつ、勉強する。

学習時間:30分 累計:2時間

目標を立ててやり始めたばかりだというのに
今週はまったく目標時間(週10時間)に到達せず・・・・
ただ、継続は力なりということで目標未達だとしても
毎日少しでも取り組む習慣をつけていきたい。

1/22のライブが終わるまではギター練習優先になるので
今月後半でリカバリするようにしようと思います。

また、週1回ジム通いの目標については1/5(水)に今年初ジム。
・ウォーキング5分
・ランニング20分
・スイングマシン?約18分
・その他マシンで胸・肩・腹・背周りのトレーニング
といういつも通りのメニューで滞在時間は着替えも含めて
約2時間半くらい。
posted by くおん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

2011.1.6の実績

SPEAKING MARATHON入門コースに取り組み始めました。
学習時間:1時間
posted by くおん at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

2011年、新年の抱負

遅ればせながら、2011年の新年の抱負を決めました。

1.週に一度のジム通い。

2.英語の習得。
  半年後のTOEICで650点以上、
  1年後のTOEICで800点以上を目指す。

===
1点目はシンプルです。
2010年夏前から実行している最低週1回のジム通いを継続します。
現時点の体重は64kg前後、体脂肪率は22〜23%(ジムの体脂肪計による)
ダイエットというより引き締まった体型の維持・向上を目指します!

===
2点目はかなりハードル高く目標設定してみました。
ここ数年TOEICの定期的な受験すらやめてしまっていたし
定期的に受けてた時ですら良くて500点という体たらく・・・

でも。
そろそろ本気で取り組まないといけないな、という
漠然とした不安感がずっとあったのは事実。
社会人生活12年目への突入を控えて一念発起をしようと思います。

これまでも英語に関する目標を立てたことはあるのだけれど
ことごとく達成できなかった理由を考察してみると
目標のハードルが期間に対して比較的低く、
本気度・集中力が足りなかったということに尽きます。
受ける直前だけやればなんとかなるや、と思って結局やらない。

そこで、今回は直前学習だけでは明らかにどうにもならない、
そういうレベルの目標にしてこれから毎日英語学習に取り組みます。
具体的には週10時間以上、つまり一日1時間+週に3時間。
継続は力なり、ということで1週間単位で調整しながら
まずはこれを学習時間の基準として毎日やる。
3ヶ月経過時点で振り返ってもし増やせそうなら増やします。

取り組む教材は、とりあえず過去に途中で放り出した
・SPEAKING MARATHON 入門コース
・HEARLING MARATHON 中級コース
・TOEIC GET600コース

やり尽くしたら次の教材を考えますが、
まずは上記の教材をベースに日々取り組みます。

また、三日坊主防止のため、
毎日学習の記録をこのブログにUPしたいと思います。


週刊ブログテーマ
今回のテーマ:2011年はどんな年?
posted by くおん at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

あけましておめでとう

ございます。

大晦日は夕食に年越し蕎麦を食べ終わってすぐ寝ちゃった。。。
年越しの瞬間に起きてないなんて・・・・何年ぶりだろう
まったく記憶にない位に久しぶりの出来事でした。


まぁそれはともかく、
年越し蕎麦がおいしかった〜!(><

実はお雑煮用にと思って用意していた鶏肉と、
焼いた油揚げとネギと揚げ玉を乗せてみたんだけど
さいこーでした。

朝早くに川崎大師に参拝に行って、
帰ってからお雑煮を食べて、
午後から実家に帰って晩御飯食べてからまた戻ってきて。

今日はこれからジムにでも行ってこようと思います。
タグ:新年 抱負 豊富
posted by くおん at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。