2011年01月05日

2011年、新年の抱負

遅ればせながら、2011年の新年の抱負を決めました。

1.週に一度のジム通い。

2.英語の習得。
  半年後のTOEICで650点以上、
  1年後のTOEICで800点以上を目指す。

===
1点目はシンプルです。
2010年夏前から実行している最低週1回のジム通いを継続します。
現時点の体重は64kg前後、体脂肪率は22〜23%(ジムの体脂肪計による)
ダイエットというより引き締まった体型の維持・向上を目指します!

===
2点目はかなりハードル高く目標設定してみました。
ここ数年TOEICの定期的な受験すらやめてしまっていたし
定期的に受けてた時ですら良くて500点という体たらく・・・

でも。
そろそろ本気で取り組まないといけないな、という
漠然とした不安感がずっとあったのは事実。
社会人生活12年目への突入を控えて一念発起をしようと思います。

これまでも英語に関する目標を立てたことはあるのだけれど
ことごとく達成できなかった理由を考察してみると
目標のハードルが期間に対して比較的低く、
本気度・集中力が足りなかったということに尽きます。
受ける直前だけやればなんとかなるや、と思って結局やらない。

そこで、今回は直前学習だけでは明らかにどうにもならない、
そういうレベルの目標にしてこれから毎日英語学習に取り組みます。
具体的には週10時間以上、つまり一日1時間+週に3時間。
継続は力なり、ということで1週間単位で調整しながら
まずはこれを学習時間の基準として毎日やる。
3ヶ月経過時点で振り返ってもし増やせそうなら増やします。

取り組む教材は、とりあえず過去に途中で放り出した
・SPEAKING MARATHON 入門コース
・HEARLING MARATHON 中級コース
・TOEIC GET600コース

やり尽くしたら次の教材を考えますが、
まずは上記の教材をベースに日々取り組みます。

また、三日坊主防止のため、
毎日学習の記録をこのブログにUPしたいと思います。


週刊ブログテーマ
今回のテーマ:2011年はどんな年?
posted by くおん at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック