2013年03月24日

GMOのVPS VNCの設定(苦戦中5)

無事にVNCが使える環境になった・・はずなのだけれどGUI上でのアプリのインストールができない。
Android開発環境のためまずはJDKをインストールしようと
Ubuntu Software Centerからインストールを試みるも無反応。
通常だと出てくるはずのパスワード確認ダイアログが出てこない。
==
VNCのログ(^/.vnc/"ホスト名":1.log)でsecurity関連のエラーが出ていたので
これが関係あるかどうか分からないけど、まずは解決に向けて調査することにした。
【エラーの内容】
error opening security policy file /etc/X11/xserver/SecurityPolicy
・・・結論からいうとこのエラーは関係なさそう。
いろいろぐぐると/usr/X11R6/lib/X11/xserver/SecurityPolicyにシンボリックリンクを張れば解決する、とい対処がヒットするんだけど、そもそものシンボリックリンク先が存在していない。
findでSecurityPolicyを検索したけど見当たらない。
一旦、このエラーの解決は先送り。
==
次に思いつくところでVNCの設定で必要なものが抜けている可能性。
ぐぐった結果をいくつか試してみた。
・vncの設定ファイルを編集、
$ vi .vnc/xstartup
#unset SESSION_MANAGER ⇒ unset SESSION_MANAGER とコメントアウトを外して保存。
・設定の反映
$vncserver -kill :1
$vncserver :1
で接続しなおしてみるとうまくパスワード確認ダイアログが出てくるようになった。
どういう関係性があるかはよく分からないけどこれで運用してみることにする。
posted by くおん at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック