2016年12月22日

2016年も、もうそろそろ終わり

前回のが、2016年の始めで、やっぱり1年でだいぶ変わるなー、という感想。
MBAは、卒業1年遅れそう。というか、遅らせた。
これは、開講スケジュールの変更という他責要因もありつつ、追加的な要素を取りに行ったという自責というか、ポジティブな要素が大きいので目標から1年遅れてもより良い選択ができたと思ってる。

引越に向けた準備は、着々と進んでます。
できてないところに目を向けたら、そりゃ色々あって、まず自宅が売れてないとか。
でもね、それは想定範囲だからいいんです。
最初に悪い想定を織り込んでおくってとても大事。

プログラミングは、手が出せてないなぁ。
卒業後の時間を使ってやろうと思ってることはあるんですが、卒業も伸びて、実行時期が先伸ばしになってしまった。
でも、いきなりは無理だから、やりはじめないと。

新しい家族も一人、増える予定になり、来年はまた忙しそうです。
そういえば、今年は役職が上がり異動もあり、そういう意味での大変さもあった。

話変わって、最近はテレビをあまり見てないのだけれど、そんな中で、逃げるは恥だが役に立つ、にはまってました。
ヒットの理由は色々あると思いますが、自分にとってはとても考えさせられる、というか、普段感じている家族とか恋人とか夫婦の関係性をすごくリアルに表現しているなぁ、と。悩んでもちゃんと話をして、本音を言って、ポジティブに解決していこうとするところに共感です。
自分たちもこうでありたいと思うし、まだまだ赤ちゃんに近い、もうすぐお姉さんになる自分の子供にもこういう風に育ってほしいな、と思います。
そのために自分がやることは多分色々あって、衝突もあるだろうけど、逃げずに頑張ろう。

posted by くおん at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

2016年の抱負

いつの間にか2016年。かなり久々。
前回の投稿が2013.4.22なのではや3年弱。あっという間ですね。

この3年で身の回りは色々変わりました。
家族が増えたし資格も増えたし英語が少しは読み書きできるようになったし、
仕事は続けながらアメリカの某大学の大学院生にもなりました。
自分の中での価値観や考え方は大きな転換のあった期間でした。

今年の抱負は
・来年1月に無事、大学院を修了できるよう勉強および語学力の向上に励む
・来年1月or2月の引越しに向けた現住居の片付け
・卒業後の活動を見据えて、久しぶりにプログラミングに手を出したい
を重点に据えたいと思います。

しばらくやっていない音楽もまたやりたいし、
今まで手を出したことのない分野にも興味があったりとやりたいことは色々ありますが、
そこは敢えて今はやらない!という意思で、
重点分野に力を注ごうと思います。
posted by くおん at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

H25春プロジェクトマネージャ試験受験

昨日、プロジェクトマネージャ試験を受験してきた。
・午前1
 H24秋の応用情報処理試験合格により免除
・午前2
 自己採点では72点。60%以上が基準なのでまぁ通過できると思う。
・午後1
 自己採点は不明だけれど、これまでの過去問で自己採点した感覚からすると
 多分、大丈夫だろうという感触。
・午後2
 これが全くどう判定されるか・・・・
 事前対策の内容は多分7割くらいは反映できたと思うんだけれど
 最後の時間が足りず、まとめ方がかなり雑になってしまったのが心配なところ。
 やっぱ手書きは結構時間がかかる。
 予定していた時間配分は概ね守れて、問題選択、下書きまではよかったんだけれど
 本文書きながら修正して・・・という丁寧な作業を前半やりすぎた。
 おかげで後半から急に雑で読み手はびっくりするかもしれない。
 あと肝心な工夫点がちょっと内容薄かったかも・・・
 もうちょっとざっくり最後まで書いてから細かいところを修正した方がよかったかもしれない。
 ただ、手書きなので後から修正も難しいのでなんとも・・・

2ヵ月後の合格発表までは受験したこと忘れてた方が精神衛生的によさそう。
posted by くおん at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

リソース集中

やりたいこと・やらなければならないことは沢山ある。
とりあえず4/21のプロジェクトマネージャ試験まではそちらにリソースを集中することにする。

GMOのVPSは今週末で一旦、お試し期間切れ。
更新するかどうか悩み中。。。
posted by くおん at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

GMOのVPS VNCを変えたい

GMOのVPS スループット測定(その2)でVNCの利用帯域が把握できた。
270〜280kbpsは外出先でモバイル環境で使うには結構重いので、利用帯域を節約するため高圧縮なプロトコルが使えるVNCに乗り換えたい。

候補はTightVNCTigerVNC
いろいろぐぐってTigerVNCをインストールすることはできた。

あとは圧縮をかける設定をしたいのだけれど、やり方がよく分からず。。。
TigerVNCの使い方に関するドキュメントが探し方が悪いのか、自分の語学力不足なのか見付からず難航中。
posted by くおん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

GMOのVPS VNCの設定(苦戦中5)

無事にVNCが使える環境になった・・はずなのだけれどGUI上でのアプリのインストールができない。
Android開発環境のためまずはJDKをインストールしようと
Ubuntu Software Centerからインストールを試みるも無反応。
通常だと出てくるはずのパスワード確認ダイアログが出てこない。
==
VNCのログ(^/.vnc/"ホスト名":1.log)でsecurity関連のエラーが出ていたので
これが関係あるかどうか分からないけど、まずは解決に向けて調査することにした。
【エラーの内容】
error opening security policy file /etc/X11/xserver/SecurityPolicy
・・・結論からいうとこのエラーは関係なさそう。
いろいろぐぐると/usr/X11R6/lib/X11/xserver/SecurityPolicyにシンボリックリンクを張れば解決する、とい対処がヒットするんだけど、そもそものシンボリックリンク先が存在していない。
findでSecurityPolicyを検索したけど見当たらない。
一旦、このエラーの解決は先送り。
==
次に思いつくところでVNCの設定で必要なものが抜けている可能性。
ぐぐった結果をいくつか試してみた。
・vncの設定ファイルを編集、
$ vi .vnc/xstartup
#unset SESSION_MANAGER ⇒ unset SESSION_MANAGER とコメントアウトを外して保存。
・設定の反映
$vncserver -kill :1
$vncserver :1
で接続しなおしてみるとうまくパスワード確認ダイアログが出てくるようになった。
どういう関係性があるかはよく分からないけどこれで運用してみることにする。
posted by くおん at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GMOのVPS VNCの設定(苦戦中3)

がーん。苦戦中3の記事が消えた・・・
まぁたいしたこと書いてなかったからいいか。。
結局、その4に書いたsshd_configのAllowTcpForwardingの設定追加がポイントだった模様。
posted by くおん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

久々の更新

かなり久々の更新です。
年末からなんやかんやと色々忙しくて放置してました。(−−;

英語のレッスンも放置して終了されてしまっており・・・
もうちょっとしたら再開しよう。
posted by くおん at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

風邪ひいてました。

今週はじめに勉強再開を宣言した途端に、風邪でダウンしてしまいました……

大分、治ってきたので改めて頑張ろう(^_^;)
posted by くおん at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風15号 風・雨強過ぎ

テレビで台風情報を見てます。

首都圏直撃で神奈川でも停電してるところが結構あるらしい。
電車は?と思って調べてみたら、通勤経路の一部が運行見合わせ中…

よかった〜、早めに帰ってきて。。
でも、家も強風に煽られてゆらゆら揺れてます。
ゆっくりだから怖くはないけど、船みたい。。。気持ち悪い〜
posted by くおん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風15号 風・雨強過ぎ

テレビで台風情報を見てます。

首都圏直撃で神奈川でも停電してるところが結構あるらしい。
電車は?と思って調べてみたら、通勤経路の一部が運行見合わせ中…

よかった〜、早めに帰ってきて。。
でも、家も強風に煽られてゆらゆら揺れてます。
ゆっくりだから怖くはないけど、船みたい。。。気持ち悪い〜
posted by くおん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風15号 風・雨強過ぎ

テレビで台風情報を見てます。

首都圏直撃で神奈川でも停電してるところが結構あるらしい。
電車は?と思って調べてみたら、通勤経路の一部が運行見合わせ中…

よかった〜、早めに帰ってきて。。
でも、家も強風に煽られてゆらゆら揺れてます。
ゆっくりだから怖くはないけど、船みたい。。。気持ち悪い〜
posted by くおん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風15号が関東直撃

名古屋で川が氾濫したり被害を出してる台風15号が今日の夕方にも関東直撃するという話で、昨夜からかなり激しい雨が降ってますね。

今のところ、自分の利用する路線は特に影響なく動いてるけど、外は凄い雨で、急ぎの業務がなければ帰れ!というお達しが出た程です。。(汗

まぁ帰れるかどうかは人によりけりですが。。

夜の送別会の予定は当然中止(−−;

posted by くおん at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

古いパソコン捨てました。

故障したまま放置してた古いパソコンをやっと捨てました。
2台のデスクトップ。

まぁ豪邸で名の知れた我が家ですから(?)
空いたスペースは大したことないとはいえ、、
は〜・・・超スッキリ!(^−^

1台は2002年頃に自作したモノ。
もう1台はマウスコンピュータ製で2006か2007年頃に購入したモノ。

本体もどっちも大きくて邪魔な上に、
使わないキーボードやらケーブルやらも邪魔で邪魔で。

というわけで前から捨てたかったんですが
今時、パソコン捨てるのもお金かかるんですよね。。。

マウスコンピュータの方はPCリサイクルマークというのがついていて、
無償で引き取ってもらえるはず・・・なんだけど
手続きが面倒で放置したまま早1年。

自作の方は普通に処分を頼むと3〜4千円かかるので
尚更そのまま放置して早3年。

うーん。邪魔!というわけで何か安く処分する方法ないかと調べていたら
結構、ネットでは無料で処分してくれるところがある。
けど宅急便で送るのも千円単位でかかるし〜。

と思っていたら「パソコン処分.com」というのを発見。
全額無料キャンペーンというのをやっていて、
今だと9月中の発送分はクロネコヤマトの着払いで発送可能。

これはいいね!
梱包さえできればあとはタダで処分できる!ということで
昨日、利用させていただきました。

うちのマンションのカウンターで発送受けてくれるのでそこに預けておいたところ、梱包が簡易すぎる!(というかほとんどダンボールで包んでない(汗))という指摘はあったものの
一応、クロネコヤマトさんが引き取っていってくれた模様。

返送されてきませんように(−人ー
posted by くおん at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

ひさびさ

久々の更新です。
いろいろ忙しく?過ごしてます(><

TOEIC、結果はまだだけどどうだったかなぁ。。
根本的に変えなきゃダメかも
posted by くおん at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

2011年、新年の抱負

遅ればせながら、2011年の新年の抱負を決めました。

1.週に一度のジム通い。

2.英語の習得。
  半年後のTOEICで650点以上、
  1年後のTOEICで800点以上を目指す。

===
1点目はシンプルです。
2010年夏前から実行している最低週1回のジム通いを継続します。
現時点の体重は64kg前後、体脂肪率は22〜23%(ジムの体脂肪計による)
ダイエットというより引き締まった体型の維持・向上を目指します!

===
2点目はかなりハードル高く目標設定してみました。
ここ数年TOEICの定期的な受験すらやめてしまっていたし
定期的に受けてた時ですら良くて500点という体たらく・・・

でも。
そろそろ本気で取り組まないといけないな、という
漠然とした不安感がずっとあったのは事実。
社会人生活12年目への突入を控えて一念発起をしようと思います。

これまでも英語に関する目標を立てたことはあるのだけれど
ことごとく達成できなかった理由を考察してみると
目標のハードルが期間に対して比較的低く、
本気度・集中力が足りなかったということに尽きます。
受ける直前だけやればなんとかなるや、と思って結局やらない。

そこで、今回は直前学習だけでは明らかにどうにもならない、
そういうレベルの目標にしてこれから毎日英語学習に取り組みます。
具体的には週10時間以上、つまり一日1時間+週に3時間。
継続は力なり、ということで1週間単位で調整しながら
まずはこれを学習時間の基準として毎日やる。
3ヶ月経過時点で振り返ってもし増やせそうなら増やします。

取り組む教材は、とりあえず過去に途中で放り出した
・SPEAKING MARATHON 入門コース
・HEARLING MARATHON 中級コース
・TOEIC GET600コース

やり尽くしたら次の教材を考えますが、
まずは上記の教材をベースに日々取り組みます。

また、三日坊主防止のため、
毎日学習の記録をこのブログにUPしたいと思います。


週刊ブログテーマ
今回のテーマ:2011年はどんな年?
posted by くおん at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

あけましておめでとう

ございます。

大晦日は夕食に年越し蕎麦を食べ終わってすぐ寝ちゃった。。。
年越しの瞬間に起きてないなんて・・・・何年ぶりだろう
まったく記憶にない位に久しぶりの出来事でした。


まぁそれはともかく、
年越し蕎麦がおいしかった〜!(><

実はお雑煮用にと思って用意していた鶏肉と、
焼いた油揚げとネギと揚げ玉を乗せてみたんだけど
さいこーでした。

朝早くに川崎大師に参拝に行って、
帰ってからお雑煮を食べて、
午後から実家に帰って晩御飯食べてからまた戻ってきて。

今日はこれからジムにでも行ってこようと思います。
ラベル:新年 抱負 豊富
posted by くおん at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

おなかすいた。。。

今日は日曜日。

夕方から仕事かも?って帰ってきたけど
無事?に問題箇所の特定が出来たからと休日出勤は免れました。

だったら・・・
は〜。
もっとゆっくり居られたのにな。。。

まぁそれはそうと、お腹が空きましたよ。
最近は外食も多いし家でも一人じゃ作んないことが多くて
あんまり自炊してなかったけど。

今日のお昼、彼女の作った料理を食べながら
白髪ネギをラー油であえてちょっと置くとおいしいよ♪
に引かれて作ったトッピング。

作ったらホントおいしそう。。
らーめんつくってのせよかな。
posted by くおん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ちょっと放置しすぎ

ですね。

いろいろ書くネタはあったはずなのに、
それどころじゃない感じで
慌しく過ごしておりました。

もしかすると次は年末かな〜
posted by くおん at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

幸せな季節

世間は夏休みですね。

自分は年休消化も織り込みつつ、
でもそんなに長くは休めない、
そんな感じでこの時期を過ごします。

毎週どこかで休みを取る。
基本は毎週金曜日を休みにして、土日と合わせて週休3日。
会議とか打ち合わせがなければ予定通り休めるけど
大抵、金曜日には会議が飛び込んでくるから半休にして消化する。
その分、他の日に休みを追加したり。

今の彼女は普段、平日休むとか絶対無理な仕事をしているから
このお盆時期に合わせて12連休をとった。

急だったからあまり遠くには行けないけれど、
近場でも普段行ったことがない築地に朝から行ってみたりと堪能してます。

来週は伊豆に行く予定。
楽しみだなぁ。
posted by くおん at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。