2010年03月27日

一周年。

今住んでるこの新居の引渡しを受たのは丁度一年前の今日でした。
思えばこの1年、いろいろあったなぁ。

一年前の今日は金曜日で、
仕事が終わってから鍵を受け取りに来て
真っ暗な部屋に上がったのを覚えてます。

灯りもダウンライトしかなくて、
キッチンでもらった書類やら説明書やらにざっと目を通して
一日目は終了。

いったん帰って、
二日目は朝からエアコン取り付けのためまた新居に。

引越したのはたしか4/17。
それまで毎週土日は新居で採寸しては新しい家具を何にしようか
ネットで調べたりビックカメラやヨドバシ行ったり
家具屋さんでソファや食器棚のサイズをチェックしたり。
住所やメールアドレス変わる手続きも大変。

ちょうど引越しのタイミングで仕事が異動になり、
前住んでた社宅の方が圧倒的に近いというのは大誤算・・・・・
というのもいい話のネタになりました。(^^;;

前から気になってたヒト連れてきたり
拒否られてみたり( ̄□ ̄; ということもあったけど
まぁそれ以外にもホントいろいろ。

未だにちょこちょこと部屋の様子が変わっております。
今後の1年も充実した感じでありますように。
ラベル:マンション
posted by くおん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

両親来訪

両親がウチを見に来ました。。

むー。まぁ、全然片付いてないけど
そこはまぁウチの親だからいいか・・・・と
雑然としたまま片付けもせずに迎えるワタシ。。。

昼ごはん食べて帰ってもらったけども
まぁ、そこそこ安心したっぽかったからよかった。
posted by くおん at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

電波よくなるかなぁ

引っ越しから早1ヶ月半たちました。

ひじょーに快適な日々なんだけど難点が一つ。
それはケータイの電波が不安定ということ。。
アンテナが2本から圏外までフラフラしてる…
ちゃんと使える時もあれば全然ダメだったりするし。
まぁ高層階なんで珍しいことではないんだけど、やっぱり不便。

そんな訳で、今日これからドコモの人がうちに調査に来ることに。
ちゃんと改善されるかな〜
posted by くおん at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

やっとカーテンがついた!(><

ついさっき、頼んでいたカーテンが届きました!(^−^

これでやっと落ち着いて生活ができる♪♪


今までどうしてたかというと、
前の部屋で使ってたカーテンを寝室に(30cmほど寸足らず・・・)、
リビングはカーテンなし!という状態で一週間を過ごしてました(^^;

嬉しいな〜

手に入れたのは、
1窓1万円!というのを売りにしている村内のハッピーデーカーテンて所でオーダーしたもの。
最初は安物だったらどうしようと思ってたんだけど
先週末に窓の寸法測ってサンプル見に行ったらかなり安心。

全然問題なし!というか、
近くの既製品をベースにセミオーダーしてくれる店も事前に何店か見てたんだけど、既製品は安いんだけどセミオーダーになった途端に高くてガッカリな所が多かったのに、
最初からオーダーを前提にした上で安さをアピールしているだけあって、値段は当然問題ないし、生地とかも大量にあって気に入ったのが選べて大満足(^−^

遮光1等、耐火、洗濯可で気に入った風合いの生地を選びました♪
既製品でもなかなかなかったんだよなぁ、こういうの♪♪
なんか嬉しくて予定してなかったんだけどレースのカーテンも買っちゃったw

さっそく取り付けて、今日は天気がいいからとりあえずレースだけ閉めて明るさと目隠しを両立させてウキウキでこのブログを書いてます^^


そういえば前回ブログに書いた引越しの後、
洗濯機が来たり食器棚が来たりしました。
今度の水曜は食洗機の取り付けにも来てもらう予定〜♪

ちょっとづつ、新しい生活の環境が整ってきてるのが嬉しいです。
posted by くおん at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ついに引っ越しました(><

だいぶご無沙汰してましたが、
昨日(4/17)やっと引っ越しました。

あー、、、、1Kの社宅が早くも懐かしい・・・・・

なんてねw。

やっぱりさすがに前住んでたとこより広くて快適だけど
1LDKはやっぱり一人部屋かなぁ、って感じです。
まぁ、誰かを連れ込むには不自由ないのでOKかと。

まだまだ運んできたままのダンボールだらけで
家具も洗濯機も揃ってない状態なので快適とは言いずらいけど
社会人ちょうど10年目の新生活をこれから楽しんで生きたいです!(^−^
ラベル:引越 新居
posted by くおん at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

まぁいろいろあるよね。

マンションは買換え決断しました!

しましたが・・・・・
うーん。
売主のデベが民事再生に陥りまして。
再度悩み中。

まぁ多分、このまま引き渡し受けるけどね。

ネットでこのデベの分譲物件の掲示板とか見てると
ブランド価値低下=物件の資産価値も低下、ただ同然。
みたいに書かれてるけど。

実際のところ、ここ最近の不動産業界の不況を受けて
デベの状況にかかわらず価格が下がっているので、
まぁ時期的に高値掴みしちゃったかなぁという後悔は、なくはない。

でもねー、立地が最高なんですよ。
ワタシの生活範囲だとどこ行くにも便利。

結局、不動産って立地と広さのトレードオフ。
それ以外のブランド価値や設備・仕様なんてオマケみたいなもの。
まぁ姉歯物件みたいのは困るけど、
完成間近で今更、設計や基礎の段階での手抜きもないでしょ。

引渡し後のアフターサービスや瑕疵担保の保証など
いろいろ交渉しなければいけない案件もあって、
入居予定者のコミュニティーができて議論をしてますけど
いい方向に向かいそうだし。

後で後悔しないように
いろいろ考えて結論を出したいと思います。
posted by くおん at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ほぼ確定

9月からずっと検討していたマンションの買換え。

ほぼ結論出ました。

買換えは出来そうです。

あとは、ホントに買い換えるかどうかの決断を下すだけですが。。。

うーん。

ホントにいいんだろうか。

なんて、今更の悩み。

決断さえしちゃえば問題ない。

でもそのためにいろいろ犠牲にすることにもなる。
金銭的にね。過去の分も未来の分も。

とはいえ、引き返すにもいろんな方面に迷惑がかかるし
それは結局自分に戻ってくる。

だからウジウジ悩まず前に進むんだ!と思う。
けど、マリッジブルーってこんな感じなのかしら?とか
そんな余計な事を考えている今日この頃です。
posted by くおん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

期待と不安

期待と不安、それが正直な今の心境ですね。

うまくいくかな。
山場は10月に持ち越しになりました。

刻々とタイムリミットが迫ってきて
今のマンションの売却条件はどんどん厳しくなっていく。

うーん。
できるだけ高く売りたいんだけど
そんな贅沢意ってられる身分じゃなくなっちゃいました。

こんなことなら契約した時にサッサと売っとけばよかったな
と思うけれどそんなの今更どうにもならないしねー。

どーかうまい方向に転がりますように(−人−
posted by くおん at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

慌しくなってきました。

検討中のマンション買換え。

実際のところ検討中とかそういう段階じゃないんだけど。
既に1年3ヶ月前に契約済み、手付金払い済み。
だから何事もなければ買換えで突き進みたいんだけど
今もってるところが売れるかどうかが問題なんだよね。

安値でいくらでもよければそりゃ売れるんだろうケド
住宅ローンの完済ができるかとか
買換えに間に合うかとか、いろいろあるわけですよ。

そんなわけでホントにいけるか?が微妙なままなんだけど
引渡しが来年3月に迫ってきて、
にわかに慌しくなってきました。

なんにしろ、あと1ヶ月もしたら結論が出るでしょうね。
理想はうまく売れて売却益も出て、
3月には新居に引っ越し。
ついでに意中の人を新居に招待できたらな、て感じ。

ありえそうなダメケースは、
売れそうになくて買い替え断念、手付金没収される・・・
ってパターンかな。

最悪ケースは売ったはいいけど買換えに間に合わない、だけど。


この一月、がんばるぞう!
posted by くおん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

プランセレクト完了

購入したマンションのプラン相談が終わりました。

プラン相談とは
・間取りの変更とか
・部屋全体の色合いとか
・キッチンの高さとか
・洗面台の高さとか
・設備のグレードアップとか

いろいろ相談しながら決めていきます。

最初は間取り変更とか設計変更について。
だいたいどこのマンションも標準的な間取りに加えて
何パターンか選べるようになっているもの。
標準が3LDKだったら一部屋つぶしてリビング広々2LDKとか、
和室を洋室に変更したりとか。

私の場合は
ウォークインクローゼットを普通のクローゼット&書斎に変更。

次、部屋全体の色合い。
3〜4種類から選ぶ。
これで扉・床材・キッチン・洗面台の色が決まる。
バラバラに選べればいいんだけど組合せなのでなかなか悩む。
扉と床はこの色がいいんだけどキッチンが〜とか。

結局、落ち着いた色合いに決定。

キッチン・洗面台の高さはそんなに悩まない。
自分が使いやすそうな高さでサクッと決まり。
キッチンはついでに吊戸棚なしで開放的な感じに。

設備のグレードアップはなんにも選ばず。
食洗機とかオーブンとか、そういう後付できるオプションは
買ってからでも付けられるし高いので。

後は細かいところで浴槽の形とか
寝室をフローリングにするかカーペットにするかとか。
悩みに悩んで、掃除や手入れが楽なフローリングに決定。

なかなかいい感じにまとまったと思うよ。
こういうの悩んでる時が楽しいよね。
posted by くおん at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

IHかオール電化か。

難問です。
どっちがいいんだろーね?

うちのマンションはガスパッチョ派です。

もう買う瞬間から決まってるんだよね。
オール電化かガス派かって。

私は特にこだわりないしガスもありかな〜って思ってるから
全然問題ないんだけど。

むしろオール電化マンションのセキュリティに疑問。

玄関の鍵まで電気で制御して云々っていうのが近所にあったんですよ。
次世代型オール電化マンションってね。

でもじゃぁ鍵失くしたらどうするの?って
磁気式のカードキーがあってそれであけるんだって。

その磁気式のキーはどうやって動いてるの?って
乾電池でバックアップしてるんだって。

うーん。まぁ思想としてはありなのかもしれんけど・・・・
なんか抜け道が多そうだなぁ〜〜

と、まぁそんなわけで早くも興味を失ったのです。そこは。
それ以上に立地条件でNGだったんだけど。

そういうわけでガスパッチョ派です。

何が決め手って、キッチンよりも床暖房だね。

キッチンはIHに変えられるけど床暖房は電気かガスか、
そんなに簡単に変えられないから。
posted by くおん at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

マンションの色とか高さとか。

今日は購入したマンションのプランを相談しに行きました。

プランの相談とは
・部屋全体の色合いとか
・キッチンの高さとか
・洗面台の高さとか
・設備のグレードアップとか
・間取りの変更とか

まぁそんな諸々の事を相談しながら決めてくわけです。

モデルルームでいろいろ見比べながら決めていくんだけど
マンション完売につきモデルルーム撤収が始まっていて
飾り立てられてるよりは冷静に診られてよかったかも。
posted by くおん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

理由は違っても事情は同じ

【動画】マイホームが買えない? ワルシャワ不動産事情

数年前にEUに加盟した中欧の国、ワルシャワでは
金利低下と外資参入によって不動産価格が高騰している、
という動画ニュース。

理由は違うけど、都心部の家が高くて庶民に手が出ないのは
どこも一緒なんですねぇ。

それにしてもEUもそんなに金利は低くないような?
と思ってみてたら、以前は20〜30%という水準だったそうです。
すごいね(@_@;


posted by くおん at 09:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

住宅ローンで迷ってます。

住宅ローンで迷ってます。

まぁ1年半先の話なんだけど、
結構複雑なので今からいろいろ考えとかないと。。
金利も上がる傾向っぽいので、
ちょっといろいろ比較してみよう、と思います。
posted by くおん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

アンケートで5000円

リクルートのマイホーム購入者アンケートに登録してみました。

実は以前の購入の時もやったこのアンケート。
その時はたしか、謝礼は3000円だったけど期間限定で5000円に増額されてる模様。

前回は追加アンケートの依頼がきて、
住宅情報マンションズに小さくコメントが載ったのです。
その記事のコピーが送られてきたのが意外に嬉しかったので
今回も追加依頼がこないかな〜 とちょっとだけ期待してます。(^−^

posted by くおん at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

悩める楽しみ

契約したマンションがテーマの掲示板は今、
どんなオプションを付けるか、という話題で盛り上がってます。

間取りを変えたり食洗器つけたりIHにしたり。
悩む〜 でも楽しい〜 でも高い〜〜

そんな楽しい悩み。
だからなんだ、と言われても困る。
posted by くおん at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

浮かれついでに

マンション契約して浮かれついでに
引越し後の生活を想像してネットでいろいろ調べてみる。

興味をひかれるHPがあったのでメモついでに貼り付けます(^^

〜〜〜
俺の買ったマンションが建つまで
ワタシも現場の写真とりにいこーかなーと思いました。(^-^

マンション買ってひとり暮らし
やっぱり繰り上げ返済は大事だよね〜
まぁ当面、頭金貯めるため節約に励む予定なので
そのまま引き続き繰り上げ返済もがんばろー!
posted by くおん at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

家具って高いねー

1年半以上先の引越しに備えて家具類の下見に行ってきました。

ハイ、浮かれてます。うほほ〜ぃ( ̄▽ ̄

予想はしてたけどみんな高いねー。
一つ一つだったらまぁなんとか・・・って感じだけど
引越しの時にまとめて買うとなると。。。

しばらくカーテン無しでいいかなー。とか。
照明も最低限の明るさで・・・とか。

うーん。現実は厳しいなぁ。(T-T
posted by くおん at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

契約しちゃった

わずか1ヶ月前に突如思い立った、マンション購入プロジェクト。

貯金0だったワタシはFX用の証拠金200万を手付金に回し、
ついに昨日、契約をしてきてしまいました。
衝動買いと言って差し支えないんじゃなかろうか。

嬉しさ半分、不安も半分。

かなり高い買い物だったので
約2年後の新生活が楽しみでもあり不安でもあり。

まずは頭金を貯めなければ。とか
ちゃんとローン返せるかなぁ。。とか
今住んでるとこより広いと言ってもちょっと狭かったんじゃないか。とか。
交通の要所となっている大きな駅の駅近なので
便利なのはいいけどヒト多すぎで逆に何か不都合な点はないか、とか。

単純に浮かれてられないので
今日から倹約生活のスタートです。

収入増やす方法も模索中。
でもネットで氾濫してる甘い言葉、たった●日で●●万円!系の話は
信用できない、地道に何かないかなぁ。。と思案を巡らせる。
資金を用意するまでに1年半の猶予があるので
それまでに小金持ちになってますよーに!(>_<
posted by くおん at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

契約ブルー

一大イベント、抽選は問題なく通過したマンション購入計画。

あとは手付金を振り込んで契約するだけ、、なんだけど
なんか資金計画的に不安が募ってきております(−−;

マリッジ・ブルーならぬ契約・ブルーでしょうか。

これというのも現在のマンションからの買換えという条件なので
資金計画が確定できない、不確定要素が多すぎるという事情があります。
あと、金利が引き渡しの直前まで確定しないというのもリスク要因。

でも勢いでいっちゃいます(><
なんとかなりますよーに!
posted by くおん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し マンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。