2007年12月12日

自分へのプレゼント♪

この前の日曜日、ジムに行った帰りに
ボーナスも出たし圧力鍋でも買っちゃおうかなーと
ダイエーでうろうろ。

T-falのやとつかいいよね〜 でも1〜2万するからどーしよ。。
と思いながら見てたら\3480円っていう圧力鍋が!!

安い! しかも小さくて3.2Lというサイズ。

圧力鍋って6Lとか大きいサイズのが多くて、
一人暮らしにはちょっと持て余す感じで、
それがまた購入を迷わせる一因だったんで最高です。

そんなわけでボーナスシーズン、
自分へのプレゼントとして圧力鍋を買っちゃいました♪

早速、豚バラかたまりを買って角煮に挑戦。
すごい楽。そしておいしい〜。

満足です(^−^
posted by くおん at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

梅干&わさび

今日(9/7)の未来想像堂、山瀬まみがいろんな食べ合わせを紹介してました。

その中で気になったレシピが一点。

梅干しとわさびを一緒に食べるってやつ。

お酒のお供にすごいよさそう。

簡単だし保存も効くし。
今度やってみよう。

他にもいくつか紹介してたけどあんまり評判よくなかったのが、
逆にこの梅干しわさびの本物感を惹きたてるw
posted by くおん at 03:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

コロッケもらった、揚げ物初心者・・・3

コロッケ揚げた記録に写真を載せようと思ってるんだけど、
どうやればいいのか分からない。。

うーん?
前はどうしてたんだっけ・・・ (−−;
忘れちゃった。。
posted by くおん at 07:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

コロッケもらった、揚げ物初心者・・・2

昨日届いた冷凍コロッケ、
時間のあるうちに揚げてみよう!ということで
夕食にしてみました。

一応写真を撮ったんだけど、時間がないのでまた別途。

初めてにしては上出来かな?という感じに仕上がったけど
この残った大量の油はどうすれば・・・・
ラベル:揚げ物 コロッケ
posted by くおん at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

コロッケもらった、揚げ物初心者・・・

お中元で冷凍コロッケが届きました。

うーん。どうしよう。
油で揚げないと食べれないけど揚げ物なんてしたことないよ・・・

ネットで調べると油の温度は180度、とか書いてあるけど
それってどうやって確認すればいいのさ( ̄△ ̄;

揚げ物初心者という以前にナニをどうすればいいのか・・・・

それに衣までついてるけどちょっと水っぽい。
コレ、そのまま揚げて大丈夫なのかな〜?
ラベル:コロッケ 揚げ物
posted by くおん at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

土鍋ちゃん

昨年末にチキンラーメンと一緒に買った土鍋ちゃん。

060219-1.jpg


ラーメンの他、うどんや炊飯、鍋、しゃぶしゃぶにと大活躍だったけれど
ついに寿命が来てしまい、最後のお勤めを終えました。


だましだまし使ってたんだけど、
加熱した時のヒビが酷くなり、明らかに水漏れが起こる状態。

060219-2.jpg


今までありがとう、土鍋ちゃん。君の事はわすれないよ・・・・
posted by くおん at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

土鍋ちゃんが

早く帰って着たので閉店間際のスーパーへ。

今日は寒いし、やっぱ鍋だよねぇ〜ってことで
いつものように鍋用野菜セットを購入。

のんびり1時間くらいかけて夕食を楽しんだ後、
鍋を洗おうとしたら底の方に炭の塊があるのに気付く。

よくよく見ると薄くヒビが入ってて、
そこから染み出た汁が炙られて出来てる様子。

今年に入ってから大活躍のチキンラーメン土鍋ちゃん、
そろそろ寿命なのかしら・・・

060129-3.jpg
posted by くおん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

玉子焼き

味付き玉子を作ろうと思ってたタマゴ、
賞味期限が切れかけてて、ゆで卵にした後2〜3日放置するのは危険かも。。。。

ということで、玉子焼きを作ってみる事に。


初チャレンジなので適当に、以前検索したレシピを思い出しながら

・玉子 5コ
・みりん 50ml
・市販のダシ汁 50ml

を適当に混ぜ合わせ、1/3をフライパンへ。

うすーく焼けてきたところで丸める・・・・・
って量が多すぎるのか、下がいい感じなのに上の方が固まってくれない・・・
このままじゃ焦げちゃうよぅ と、適当に丸める。

さらに残った1/3をフライパンへ。
最初に丸めたヤツの下に滑り込ませ包み込むように。




って、なんかもぅこの辺で成功の見込みなし。。見た目的に。。。。
でも諦めずに残り1/3を同じように下に滑り込ませて包み込むように焼く












見た目、大失敗(T−T

060204-1.jpg

まぁでも味はそこそこ、まずくはないかな。
タマゴ5コも使ってるんで量多すぎ。

四角い、タマゴ焼き用のフライパン欲しいなぁ。。
posted by くおん at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

野菜たかいね。

高い高いとは聞いていたけどやっぱり野菜高いですねぇ。
レタスが一個298円くらいしてたけど、あれは目の錯覚だろうか。
# チラッとしか見てないからホントに見間違いカモ。。。

そんな高い野菜買っても、一人暮らしじゃ使い切れないので
今日も鍋用野菜セット200円、半額シール付き をゲット。

更にしゃぶしゃぶ用牛肉680円 半額シール付きもゲットして、
今晩はのんびり一人でお鍋ですよ。贅沢ですねぇ。

060129-1.jpg


なんだかんだで最近、毎日活躍している
チキンラーメンの土鍋ちゃん。(そんな名前だったかな^^;

060129-3.jpg


きれいに野菜を並べて〜
060129-2.jpg

30分以上弱火でコトコト煮るよ〜〜

はー、しあわせ。



posted by くおん at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

久々に

これからラーメンを作ります。
あ、もやし買ってこようと思ってたのに忘れてた!

ん〜やっぱさすがにこの時間からだとゴハンは炊けない。。
炊く前の、水に浸けとく1時間が取れない・・・
posted by くおん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ちゃんこ&しゃぶしゃぶ

です。ふふふ。

スーパーの閉店間際の半額セールでげっとしてきた
ちゃんこ(半額)&牛肉(20%オフ)が今日の晩御飯。約450円ナリ。

060124-1.jpg

綺麗に野菜を鍋に入れて〜
トロトロになるまでひたすら煮るのさ〜〜

060124-2.jpg

野菜煮るのに30分、
たっぷりのお肉をしゃぶしゃぶしつつ30分。

ん〜シアワセ。。。。

早く帰れたから軽く飲みに行こうかとも思ってたんだけど
こんなに安上がりでいいのかしら。。。

posted by くおん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ごはんのお供に

ゴハンを炊く日が増えてきました。

もらい物のふりかけ、お茶漬け、海苔などをおかずに食べるのですが
そろそろ在庫がつきてきました。

ということで、自前のごはんのお供を買ってきました。

060123-1.jpg


やっぱり「ごはんですよ」は外せない。
食べるの何年ぶりだろう。
スーパーにはごはんですよを買いに行ったと言っても過言ではないくらい、食べたかった。

今、この日記を書いてるのはゴハンの蒸らし中。
ぁ〜早くたべたいなぁ。
posted by くおん at 20:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

今日のお昼は

何度目かの土鍋で自炊です。
なんだかんだで5回目くらいなので手馴れたものです。


学習したので、水は初めての頃に比べるとダイブ多め。

060121-1.jpg


がーっと火にかけます。

060121-2.jpg


慣れて時間の感覚が分かってきたので4分ちょっとホッタラカシ。
最初の頃、ジーっと最初から最後まで見てたのが懐かしい。
・・・・なんて思いつつ4分後に戻ってみたら吹きこぼれてた。。。

060121-3.jpg


慌てず騒がす火を一旦止めて弱火で10分、更に火を止めて20分待つのだ。
コゲも無く、上出来ですー^ やっぱ炊きたてはおいしいなぁ。

060121-4.jpg




ところで今日は滅多に降らない雪が降りました。
積もっては無いケドこんなに降ったのは、
ワタシの記憶にある限り住み始めてからの6年間で初めてのコト。

雨降ってる音、寒いなぁ。って外見たら雪だったのでビックリです。

060121-5.jpg
posted by くおん at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

今日はお酒

ちょっと趣向を変えてというか、
普段通りなんだけどもお酒のこと。

ワタシは中学の頃から家にあるビールをコッソリ飲んでた
お酒大好き人間なので、当然毎日家で飲みます。

飲み会から帰ってきた時でも飲みます( ̄^ ̄ エヘン

・・・・て威張るトコ?


そんなお酒大好き人間のワタシですが
特にお酒に対する拘りは無い。

そんな拘り無し人間の作るカクテル。


ビールをグラスに半分いれて〜

060118-1.jpg


トマトジュースを入れれば完成〜〜

060118-2.jpg


飲酒量を減らそうと思って作ったんだけども
飲み易くてお酒が進んでしまうのが難点。
posted by くおん at 23:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

タマゴってすごいね。

三日前に作った、味付き玉子の試食です。
いつまでこの話題で引っ張れるんだろうw


三日も経つので色はちょっと内側まで染みてきてます。
が、目指すべき「あのラーメン屋さんのあのタマゴ」には遠くおよばず。。。

060116-1.jpg


味は一日目の時よりは落ち着いた感じで
さっぱりしててサラダとかには合うと思う。

でもやっぱりワタシは
ラーメンに合うタマゴを作りたい。


次回はラーメンのタレ原液に浸けるレシピを試してみます。
posted by くおん at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

今後のラーメンライフを豊かにするために2

昨日作った、味付き玉子の試食です。

ホントは一日以上、置いとくつもりだったんだけど
待ちきれずに一個食べてみることに。

060114-1.jpg

作ってから12時間。外見はいい感じに色付いてます。
浸ってなかったところがちょっと色薄いケド・・・
ムラ無く浸けるにはどうすればいいんだろう。


060114-2.jpg

切ってみたところ。
色付いてるのは外側だけで中まで染みてません。。。
む〜

味はちょっとすっぱい感じ。
お酢が多すぎたかな?

残り4個、じっくり染みるまで待つぞぅ。
posted by くおん at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

今後のラーメンライフを豊かにするために

あこがれの一品、味付き玉子つくりに挑戦です。

用意するもの。
100円ショップで買ってきたタッパー&計量カップ。(ぇ?

・・・・実家に居た時はあって当たり前だった小道具類も、ひとつひとつ揃えないとね。
あとは卵と醤油とみりんと酢と日本酒。


まずは普通に卵を茹でる。
ちょっと半熟になるように8分くらい。。

060113-1.jpg


卵を茹でてる間にタレを作成。
買ったばかりの おニューのタッパーのサイズに合わせて
醤油・みりん・お酒を150ccづつ、お酢を200cc入れて軽く混ぜておく。

060113-2.jpg


タマゴが茹で上がったら水で急速冷却&殻を剥く。
味付き玉子の作り方を検索しててはじめて知ったのだけれど、
茹でる前に殻の丸い方に針で穴を空けておくと、楽に綺麗にむける。
・・失敗してでこぼこになってしまったら、それはその場で食べてしまいませう。。

で、作っておいたタレに浸けて一晩おけば完成らしい。

060113-3.jpg


明日は出掛けるから試食は2日後の日曜日。
美味しく出来てればいいな〜♪



作り方はいろいろ検索した結果ここを参考にさせてもらいました。
posted by くおん at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ちょっと早めに帰ってきたので

人生2度目の炊飯をすることにしました^^

前回の反省をいかして、ちょっとだけ水を多めにして40分浸しておく。

060112-1.jpg


強火で炊くこと4分ちょっと。 香ばしい匂い〜
って思ってたらふきこぼれた。。。

一回火を止めて、ふきこぼれが収まったら弱火で10分。

おいしそうなご飯の匂い。
火を止めて更に20分蒸らしたら完成〜

060112-2.jpg


まだちょっと固めだけど、前回よりは上出来。
今日のおかずはシラス干&ふりかけです♪

060112-3.jpg
posted by くおん at 23:52| Comment(1) | TrackBack(1) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

自炊??

やっぱり平日は簡単に作れるものじゃないとね。
ってゆーか、凝ったもの作れないケドね。。

という訳で、今日の晩御飯はラーメンです。ん〜・・・自炊?

まぁ生麺だからカップラーメンよりはマシさっ


というわけで、麺とスープを用意して茹でるのみ。

060111-1.jpg


完成〜〜

060111-2.jpg


具が何にもなくたって寂しくないさ・・・・・
次回からはモヤシとネギとタマゴくらいはのせよう。。

posted by くおん at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

自炊?

早いもので連休も今日で終わり。
今日は成人式なんですね。
以前は1/15だったのに、だいぶ早くなったモンです。


さて、今日のお昼は鍋。

まずは白菜をお湯と味噌スープの元で柔らかくなるまでぐつぐつ煮る。。

060109-1.jpg

さらにネギやらしめじやらカボチャやらを入れてぐつぐつ煮る。
野菜は溶けてしまうくらい煮込むのが好きです。

060109-2.jpg

最後にお肉と餅巾着を入れて火を通せば完成〜

060109-3.jpg

やっぱり土鍋でやる鍋はいいね。気分が違う。
ひよこちゃん土鍋セット、大活躍です。













































ところで今日の鍋は自炊と言ってもいいものか?
060109-4.jpg

posted by くおん at 18:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 自炊日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。